なんかフェイバリット(本命)なんですけど。
大丈夫?




第2レースのほうも単勝は2番人気のようで、そんな有力馬にM.Moritaなんか乗せて大丈夫かなぁホント。
シーズン開幕いきなり第1第2レースと連勝したらすごいけどね。
もしほんまに連勝できたら休業撤回するわ。
大丈夫か、そんなこと宣言して。




まぁあまり欲は出さず、初心で安全騎乗を心がけつつベストな結果を目指すのみです。





ところで明日木曜日が開催ということで、だいたい各厩舎は月曜日に最終追い切りやったんけど、膝ガクガクやったわ。
ジョッキーはやっぱり実戦乗ってないとアカンね。
調教とレースでは使う筋肉がまるで違う。
たまに追い切りでズブイ馬をビッシリ追えという指示が出ようものなら、膝や太ももの筋肉が持たない。
せめて木馬があればトレーニング出来るんやけどね、田舎なもんだから。




ジョッキーがレース中に使うのは、主に下半身です。
一生懸命ウマの首を押してるように見えるけど、腕の筋肉なんてほとんど使ってないと思います。
まあ実際、馬の首を押すというよりはむしろ引っ張ってるからね、あれは。




これからジョッキー目指そうという方おられましたら、上半身を鍛える必要は全くありません。
馬に乗っていれば、必要な腕や背中の筋肉は勝手につきます。
かといって下半身を鍛えるために、わざわざジムに通う必要もありません。
体重を増やさずに体力つける… つまりジョギングだけやってれば良いと思いますよ。