サラリーマンが有給休暇とってジョッキーやってみた

 

Maki Morita、実に七年ぶりのジョッキー復帰。

4鞍でした。

 

頭目牝馬

イレ込み気味だったが内枠なので早めにゲート入れて待ってたら、もう待てない!とばかりに突然ブチ切れ立ち上がるわ暴れるわで馬体検査。

発走時刻少々の遅れ。

結果は着外。

 

二頭め。

ジョッキーの間でも知られたクセ馬らしく、「あの馬アブナイから気を付けて」と複数のジョッキーから警告される。

案の定、パドックで跨った瞬間から立ち上がるわ暴れるわでロデオみたい。

しかし高知でジョー〇バジーに鍛えられたMaki Moritaにとってはまだ可愛いもの。

暴れ馬を見て観客も盛り上がってたのでヨシ!

着外。

 

三頭め。

なかなか難しい馬とは事前に聞いていたが、とにかくゲート入りを激しく拒否する困った君。

今日は絶対に走んねえぞ!という強い意志を感じる。

男数人がかりで押し込もうとすると、終いにはジョッキーを乗せたままその場に寝っ転び出して終了。

発走除外。

どんだけイヤなの。

 

四頭め。

ちょっとイレ込み気味だがまぁ大丈夫だろうと跨ると、返し馬の途中でだんだんと怪しくなり、ついにはストップ&後ずさり。

こうなると後ろに転倒する危険があるのでヘルプを待つ。

誘導馬二頭がかりでようやくスタート地点までたどり着くも、いざゲートが開くと思いっきり10馬身の出遅れ。

今日は機嫌悪かったのね。何だかごめんなさい。

着外。

 

 

 

「せっかくの復帰戦だったのに大変だったね。」「大丈夫だった?」といろいろな方が声をかけて下さいましたが、大丈夫だし楽しかったです。

良い結果が出ず関係者の方には申し訳ない思いですが、本人はプレッシャーもなく気楽にやれて充実した一日でした。

 

 

これからも一般企業でふつうに働きつつ、ジョッキーのほうも楽しみながら続けていきます。