新年あけましておめでとうございます。



うまきエモンが神戸の街を闊歩して はや一年。
アレはどう考えても一年早かったな。
今年こそウマ年でございます。





ちょうど昨日の朝、厩務員の女の子が馬に蹴られてしまう事故がありました。
パタッと倒れて動かなくなったときはどうかと思ったけど、幸い意識はあり、病院で治療をうけて今は大丈夫とのこと。
うーん、やっぱり危ないのは騎手だけやないわ。
馬に携わる仕事してる限り、みんな危険と隣り合わせということを自覚して油断は禁物です。





先日、調教を担当させてもらってる牝馬がリステッド(準重賞)に出走するというので、競馬場まで応援しに行ってまいりました。
やっぱりアレやね、毎日乗ってると情がうつってしまうのか、「あんまり叩かんといて〜」などと思ってしまうわ。
テレビと違ってスタンドで観戦すると、騎手のムチで叩く音がダイレクトに聞こえるから余計に。


騎手としてデビュー前に同じことを言って、「ジョッキーがそんな弱気でどないするんじゃ」などと調教師に怒られたこともありましたが、いざレースに乗ってみると夢中でバシバシ追いまくってるので心配無用です。


とは言っても自分は他と比べてあまり無理追いはしないタイプ = 諦めが早い傾向かな。
馬券を買ってるファン、出資してる馬主さんからすると、最後までキッチリ諦めず追ってくれる姿を見たいはずですね。
分かってはいるんだけど。





個人的なことですが、いろいろ悩んだり考えたりした2013年でしたが、今年からまたジョッキーとして復帰することとなりました。
早ければ5月、6月頃から。
それに合わせてこのブログもぼちぼち再開予定ですので、売れないジョッキーの呟き日記をまた覗いてあげてください。