暗黒時代




「野球脳」という言葉があるけど、「競馬脳」ってのも当然あるよなぁ。




ちなみ野球脳というのは、俊足だけど牽制でアウトになったり、グラブ捌きは上手いけど野選やらかしたり…、
要するに状況判断力や臨機応変に動ける器用さのない選手は「野球脳が無い」と評されます。




競馬のジョッキーでもよくいるわ。
しっかりと追えるし当たりも柔らかいのに、なぜか成績が伸びてこない人。
レース中のかけひきが苦手だったり、ペースや仕掛けどころの判断が甘かったり…、いろいろ理由はあるやろうね。




今の現役で最も「競馬脳」のあるジョッキーというと、アンカツさんや武豊騎手がすぐに思い浮かびますが。
ちなみにM.Moritaは競馬脳のあるタイプか、無いタイプなのか…
わざわざ書くまでもないな。




今週はなんだか、1番人気が確定してるような有力馬が回ってきそうな雰囲気なんですが。
この馬で勝てなかったら本当にいよいよヤバイかも。
阪神タイガースとともに暗黒時代突入あるで…。








まったく関係ないけど、「劇場版アニメ うまきえもん」のOPムービーが出来ました。
こんなんブログにアップしてええのか。