MSP

ゴルフや野球でよく言われるイップスというのは、競馬のジョッキーにもあるのか?




某ジョッキーが一時期「ESP」などと野次られるほど出遅れまくったことがありましたが、あれもイップスの一種でしょうか。




M.Moritaは一時期ムチを落としまくったことがありました。
バックハンドからフォアに、右手から左手に、どれぞれ持ち替える際にポロポロと、1日に3度も落として非常に落ち込んだことも。
あれから数年が経ち、自然と克服はしてきているようですが、今でも多少は意識して慎重に行うクセがあります。





実はきのうは、地元の今年最後の競馬開催で、締めくくりの大きなレースでした。
M.Moritaも今年はこのレース有力馬に騎乗し、4コーナーを回り直線でなんと先頭に立って抜け出したときは、


「うおっ!! つ、ついに勝てるんかこれ?!」


などと舞い上がりそうになったけど、そこは落ち着いて落ち着いて。
馬が内にモタれかかったので、落とさないよう慎重〜に慎重〜に左ムチへと持ち替え、そしてさあ行くぞ!
と渾身のムチを振るった瞬間――




うがー! 手綱が手首に絡まってムチが打てない!
一体どこをどうしてこうなったんや、これ。




ムチがほとんど使えなかったのが微妙に影響したか(?)ゴール前で差し切られて2着。
M.Moritaの長い夏が終わりました。