豆腐がなければ豆腐を作ればいいじゃない


明日は高松宮記念
去年は一番人気のジョーカプチーノが大きな不利を受けるというアクシデントがありました。




これはもちろん斜行した川田騎手の落ち度なんやけど、でもこれはちょっと同情するわ。
内にいたビービーガルダンがスっと下げたために起こった目の錯覚というか、内にはだれもいないという「思い込み」が生んでしまった進路妨害。




川田騎手は派手な騎乗はするけど、決してラフプレーをするようなジョッキーではないはず。
ダッシャーゴーゴーのG1レースでの立て続けの騎乗停止によって、そういうイメージがついてしまうのは残念。




明日はどうも先行馬有利な流れになりそうだから、ロードカナロアカレンチャンで堅そうだけど、穴があるとすればダッシャーゴーゴーを降ろされた川田騎手エーシンダックマンの逃げ粘りあるかも?
TABで応援してます。
馬券は買えないけど。







きのう自家製のパンを焼いてて思った。
海外でおいしい豆腐が手に入らないんだったら、自分で作ればええやないかと。
でも地元の大手スーパーでは大豆すら売ってないので、英語のクラスで知り合ったタイ人の奥様に聞いてみました。


「いつもクッキングどうしてるの? 食材は?」
「アジアンの食材売ってる店ならウチの近所にアルヨー。」


というわけで教えていただいた店に行ってみると、丸の大豆ありました。
でもニガリ(tofu coagulant)がない。
そのかわり、こんなモノが。



トウフミックス。
その小袋に入ってるニガリだけくれよ、と思いましたが仕方ない。
今回は丸大豆から作るのはやめて、このトウフミックスに頼ることにします。
家に持ち帰ると調理10分、固めるのに20分であっという間にできた。



味のほうは…。
うん、なんだかヘンな味はするけどちゃんと大豆の風味があって美味しいです。
ヘンな味がするのは気になるけど、合格とします。
ではここからが本番。
こないだの豆腐タラコチーズのリベンジです。



水気を切って固さを調整した豆腐に、念のため小麦粉も軽く振って崩れないようにします。
もうこの時点でボロボロ崩れまくってるけど。
これをフライパンでそーーっと焼きます。



その上にタラコチーズを乗せて電子レンジでチン。
こないだはオーブンで焼いたがためにチーズが固くなり、豆腐との一体感が損なわれました。



見た目はだいぶ居酒屋さんのに近づいた気がするけど、お味のほうは…


どうですか山岡さん?







やっぱりヘンな味がする。 なにか薬品のような…。