豆腐と牛乳

いきなり今日の夕食



暑いので今夜は豆腐の冷奴っこでゲス。
あまり食べ物に対してあれこれ文句言いたくはないけど、ちっとも美味しくなんてないです。
もしブラックさんが食べたら




「こんなのはトウフじゃねえでゲス!!」




と怒り出すような、大豆の味も香りもなんにもしない豆腐。
たまに日本に帰ると、その度に毎回感動するのが日本の豆腐と牛乳の美味しさ。






「これがホンモノの豆腐だってんなら… 今まで俺が食ってたのは何だ!? ただの白い物体じゃねえか!!」


「口の中でシャッキリポンと大豆の豊かさが広がって…!! 風味乏しいオーストラリアのとはまるで違うわ!!」


「なんちゅうもんを食べさせてくれたんや…これこそが昔ながらの日本の豆腐!! それに比べると森田さんのはカスや。」






などという美味しんぼ並のリアクションが本当にリアルで出てくるわ。
日本の市販のトウフって昔からこんなに美味しかったっけ?




でも豆腐はしょうがないとして、オーストラリアの牛乳が不味いのはなんで??
紙パックがどうのこうの、殺菌方法がどうのこうのという問題じゃないと思う。




「牧場では良い牛の乳もそうでないのも混ぜてしまいますからね。 この牛の乳だけなら、グランプリものです!!」




という牧場長の言葉から、乳牛の質に個体差があって味に大きく影響するらしい。
オーストラリアの牛さん達は、全体的に劣るってこと?
広い牧草地にのんびり放たれて、日本のよりよっぽど良い乳出してくれそうなんやけどねぇ…。




おいしい豆腐と牛乳、
ネット通販で欲しい物は何でも取り寄せられるようになったけど、これだけはどうしょうもないです。