シッティングプッシュ(2)

日曜なので1日じゅう部屋でゴロゴロさせてもらいます。
ゴロゴロしながら昨日の小倉大賞典を見ました。



これはまた川田騎手が勝ったんかな? と思ったら違った。




勝利ジョッキー、川須栄彦騎手??




今年でまだ3年目の見習い、恥ずかしながら初めて聞く名前でした。
昨年は91勝を挙げる活躍をされたそうで、道理でシッカリと乗れるわけだわ。




道中の騎乗姿勢からして、騎座がシッカリしてそうな印象をうけるけど、直線向くと物凄いアクションで追ってきます。
おそらくは川田騎手か金沢の吉原騎手あたりを手本にして、相当の練習積んだんやろうね。




このいわゆるシッティングプッシュというのは、カタチだけ真似るのは簡単だけど、本当に有効に使おうと思ったらちょっと大変。
それも一回だけポンとやるのならまだいいけど、最後の直線でそれを連続でやろうとすると、もう重心がブレてグダグダになってきます。
自分のバランスが悪いだけかもしれんけど。




シッティングプッシュをやるときのひとつのコツは、座り込むタイミングに膝を開くこと。
そのほうが腰を落としやすいというのもあるし、なにより踵と脹ら脛を使ってグッと推進力を与えられるので。
「ひとつのコツ」とは言ったものの、膝を開くのはかなーり難しい上級編だと思う。




自分もズブイ馬を調教で追い切る時に練習してみたりはするけど、まだまだ実戦で使えるレベルじゃない。
誰かコーチしてください。
それから木馬が欲しい。
中古で使ってないのがあれば、$500〜$1000くらいで買います。









今日の夕食



アルファルファ
下から読んでもファルファルア。