KARAUMA

カラ馬ほど厄介なものはないわ。



カラ馬」といえば思い出すのはケリソンかな。
最近ではエ女王杯のポルトフィーノも記憶に新しいところです。




見てる分には楽しいけどね、カラ馬って。
でもレースに乗ってる他馬のジョッキーにしてみたら、シャレにならんのよ。
邪魔とかそういうレベルじゃない。






先週末は7時間かけてRoebourneまで遠征したんやけど、その日のメインレースでハプニングがあったわけです。
スタート直後に、内枠のほうから誰かが
「ルースホース!!(カラ馬だ!!)」
と叫んだので内へ目をやると、見習のH騎手が落馬、カラ馬が激走して先頭に躍り出てるやないの。
これは困った。
おとなしく後ろの方を走ってればいいのに、カラ馬に先頭に立たれると後ろのジョッキーは身動き取れなくなるんです。
ブリンカー装着馬でもあったから、なおさら動きが予測できない。
急にヘンな方向に飛ばれると大事故につながります。






結局カラ馬は3位入線という形で無事レースは終わりましたが、ゴール直後にコース外へ逸走...
装鞍所を通り抜けて観客で賑わうブックメーカーリングの所まで激走し、そこでようやく捕獲されました。
幸いケガ人は出なかったものの、そこにいたお客さんはびっくりしたやろうね。
レース後の余韻に浸ってるところへ、いきなりウマが現れたんやから。




繰り返すけど、見てる分には愉快なカラ馬ですが、ジョッキーや関係者は緊張の目で見守っているので、あまり野次とかは飛ばさないようお願いしますね。






ついでに今朝見たニュース ↓
スピード違反の言い訳「馬に追いかけられた」→本当だった、カメラに映っていた
http://labaq.com/archives/51682188.html