PAT会員様へ 高知競馬の狙い馬


高知競馬場での送別式にて頂いた花束。
ファンの方へトスしたはずなのに、何故か手元にあります。




それはそうと、20日付けで短期免許が切れ、一般人となりました。
競馬に関しては自由な身分。
というわけで高知競馬の有益情報を、次走の狙い馬をドドーンと挙げてみたい。





イダテンハンター


佐原秀泰騎手で1着となった後に森田牧広へとバトンタッチ。
以来8戦して全くイイところ無しの惨敗続き。
後ろからだとジリジリとしか来ないし、積極的に行ってみると終いバテバテになる。
いい加減に騎手を替えてください!と心の中で訴えるも、平先生は顔色ひとつ変えずに辛抱強く森田を起用。


「佐原さーん、どうやってこの馬走らせてたんですかぁ〜」


などという情けない質問は出来ません。
せめてもう少し具体的なレベルの高い質問が出来るようになってからでないと。
というわけで次走、森田から他の腕の良いジョッキーへの乗り替わりで出てくれば迷わずに「買い」です。
オッズもかなりオイシイはず。




リュウハヤブサ


この馬も森田で結果が出せず終いだった一頭。
そこそこには差してくるんだけど、3着が精一杯という内容。
やはり國澤先生も顔色ひとつ変えず、辛抱強く森田を起用。


「(この馬で結果を出してみろ!)」


という無言のプレッシャーを感じつつ、いろいろな作戦を試したが失敗続き。
この大寒波だというのに冬毛ひとつ生えずギラギラな毛艶で、調子は間違いなく絶好。
森田から腕の良いジョッキーに乗り替わりで出て来れば、これも狙ってみたい一頭。




サウスカントリー


故 内炭重夫さんがよく仰っていた、「競馬が終わってから来た。」 というレース振りを毎度毎度くり返し、まったく進歩が無し。
情に厚い厩務員のカツヒサさんは、


「いや、攻め馬に乗ってもらってる限りは森田君で行くき、乗り替わりとか心配せんでええけど。」


と辛抱して下さいましたが、


「(もう少し前でスムーズな競馬はできんか?!)」


と腹の中は煮えくり返っていたでしょう。
次走はおそらく金沢の名手・畑中騎手で出走してくるので、一変が期待できます。
単勝で、馬単3連単1着付けで大勝負できる。






…という内容の記事を先週の金曜の時点で用意してたんです。
べつに面白くもないか、と思って更新しなかったけど。
結果は皆さん知っての通りです。





サウスカントリー 畑中信司 1着 (1730円)




や、やっぱり勝ったか…。
しかも単勝17倍?!
あれだけ森田牧広の送別式で、


「森田から他のジョッキーへの乗り替わりが馬券的中のポイントですよ!」


とマイク持って熱弁ふるってたのに。
まぁ寒い中送別式を観に来てくださったのが約5人では仕方ないか。
そら花束をトスしようにも誰も受け取ろうとしないから、しょーがなく正面にボーッと突っ立ってたウチの奥さんに投げつけるわ。
花束が手元にあるのはそういうことなんです。




予定では送別式では15000人の女性ファンで埋め尽くされ、一人一人にバラの花を手渡すはずだったんやけど。
まぁ来年こそは。



とにかく、現場に居てくださった5名の方は、このレースは的中できておられたでしょう。
そして続く26日の開催、





イダテンハンター 畑中信司 1着 (1410円)




イダテンハンター、お前もか。
しかもまた14倍もついてる。
別に現地にいなくても、ネット観戦であっても


畑中>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>森田


くらいの差は歴然としてることは分かるんだから、この乗り替わりは絶好の狙い目でしょうが。
いい加減PAT会員は学習しないと。
高知競馬は馬を見ず騎手で買え。




とはいえ、森田の精神はもうボロボロで立ち直れないところまで来た。
ふざけて自虐ばかりしてるようだけど、これでも病んでるんや。




そして水曜日の夜、就寝前にスマホを開いて高知競馬の6レース、
リュウハヤブサの結果を恐る恐る見てみると…





リュウハヤブサ 上田将司 5着 (9人気)




上田会長、あなたは優しい。
これでリュウハヤブサまで勝ってたら、わしは首吊ってた。
しかし、森田牧広がジョッキーとして足りない部分が山ほどあることは、高知競馬でイヤというほど痛感させられました。




オレンジウォーク
エイシンツバメ
フリークウェーブ
シャオシンジュ
ツリーポケット
ジョージバジー
ブラッシュアップ
マイネルプレアデス
サウスカントリー < New!
イダテンハンター < New!




…などが森田牧広からの逆マジックで激走した馬たち。
この事実を受け止め、この先進歩があるかどうかは分かりませんが、まだ諦めずにもう少しだけジョッキー業にチャレンジするつもりです。
宜しくお願い致します。




そして次の開催以降、同様のパターンで激走が見込めそうな特注馬を挙げると、




1月31日 8R C3−9C3−9 キャプテンユウキ 上田将司




この馬ですねー。
リュウハヤブサではお情け(?)を見せてくださった会長も、今度は本気出してくるでしょう。
当ブログ読者だけの極秘情報です。




ではあっしは地全協が殴り込みに来る前にオーストラリアへと旅に出ます。
お元気で。