いろいろ訳あって、ここしばらく馬の仕事を離れ、こんな建築資材置き場でアルバイトしておりました。


何気なく見かける「安全第一」という表示のあるこういった現場では、冗談ではなく普通に人が死ぬ。
ほんとうに安全第一で作業しないと、ちょっとしたミスが死亡事故に繋がる。


競馬のジョッキーっていうのは、大観衆の目の前でハデに落っこちるもんだから「危ない職業」と認識されているようだけど、ジョッキーより殉職率の高い仕事なんてゴマンとある。
警察官や消防士、トラック運転手、建設作業員、とび職、漁業、それから重機や農薬を扱うので農業もたいがい危ない。



ジョッキーは特別危ないわけではないですよ的な話をした後でなんだが、きのうの高知競馬、森田牧広騎手は見ていて危なかった。
あんな騎乗をしていては命がいくつあっても足りない。
ヘンな所に突っ込んでいって、危うく落馬してもおかしくないプレーが二度ほどあった。


コイツの場合、べつに乱暴な騎乗をしてるわけではなくて、単に馬をきちんとコントロールしきれてないだけ。
引っ掛かって持ってかれたり、フラフラと真っ直ぐ走らせられなかったり。
馬をコントロール出来ないということは、スタート後のポジション争いや勝負所での捌きにおいても脇が甘くなりがちで、腕の良いジョッキーにスッとインを掬われたりするんですよ。
なかなか成績が上がってこないのも当然といえる。


レース後の本人の反省コメント。




 「本日はあいにくの雨天の中たくさんのファンの方にご来場頂き有り難うございました。
ただ、森田牧広応援Tシャツを着たボクのファンの女性は今週も見あたらなかったね…。 ああそうか、雨天でジャケットやコートを着たせいで下に隠れて見えなかったんだろうね。 推定1500人の森田ファンの方、来てくれてありがとう。 来週もよろしく。」




07/11/15
ブラウニクル 8人 9着
マサノエクスプレス 6人 7着
08/11/15
グリーンザナドゥ 10人 7着
キタノナガレボシ 4人 3着
https://www.oddspark.com/keiba/ArchiveMovie.do?raceDy=20151108&calYYYYMM=201511&opTrackCd=55&raceNb=5&sponsorCd=29
リュウハヤブサ 8人気 5着
https://www.oddspark.com/keiba/ArchiveMovie.do?raceDy=20151101&calYYYYMM=201511&opTrackCd=55&raceNb=9&sponsorCd=29
ブリージーデイズ 9人気 11着
ナムラカモン 3人気 5着