追試追試アンド追試、さらに課題再提出、ついには再履修、そして伝説へ…




学期末の本来のんびりできる時期に、なんで自分だけこんな切羽つまってんねん。
高校出て以来、馬に乗るばかりで全くアタマ使わなかったからね、しょうがないね。
もうすぐMaki Moritaの帰国ライブ(?)だというのに、これでは全くコンディション整えられへん。




きのうも徹夜で課題やっていたら朝は寝坊、調教に遅刻してしまいました。
すみませんと皆に謝りつつ帰宅すると、放置してたパソコンが自動アップデートで勝手に再起動してるやんか。
頭ん中真っ白になったわ。


徹夜で頑張った課題が水の泡に!?


…と思ったら画面の端っこのほうに「オートセーブされたファイルがあります復元しますか?」とかいう表示があって事なきを得ました。
焦ったやないかい!!
思わずやすし師匠ばりにネクタイ正してもうたわ、ほんま。





ところで昨日はキャンパスでは、将来スポーツインストラクター志望の生徒たちが実習を行っていたので、自分はお客さん役となり体力診断を受けさせてもらいました。
まぁ分かってはいたけど、握力は女の子にも負けるほどの「poor」判定、腕力も女子並みに弱いとかいう結果。
ただし背・腹筋と脚の持久力だけは規格外のおかしいレベルやて。
スピードスタミナパワーのうち、ステータスを全部スタミナに割り振ったような極端なステイヤー型人間でしたわ。
そのわりには駅伝で最下位になってたけど(小声)




ジョッキーとして重要なのは持久力・スタミナだけで、あまり強靭なパワーは必要とされないように思います。
たとえばズブイ馬なんかに乗ると、残り600mから約40秒もの間ビッシリと追わなあかんからね、けっこう疲れますよ。
調教などで行きたがる馬の場合は、引っ張るだけじゃなく全身の筋肉使ってバランス取りながらなだめて、そのまま2分近く耐えることになります。
だいたい、あまり筋骨隆々になってしまうと体重が増えてしまうし。
これからジョッキー乗り役などを志望される方は、持久力をアップさせるトレーニングや生活習慣を意識しておけばいいのではと思います。
電車で3、4駅くらいの距離ならチャリをこいで行くとかね。
人並みの体力さえあれば、特別にスポーツジムなどに通ってまで筋トレする必要はありません。







どーでもええけどブログなんて呑気に更新してる場合やなかったわ。
追試の勉強と再提出の課題でメンタルはボロボロのはずやろ。