風車ムチが禁止に??


今をときめくブラックキャビアー、19連勝目のレース。
これなんかを見てても、ここ数年でオーストラリアのジョッキーはだいぶ騎乗スタイルが変わったなーと思う。
自分がこっちに来たばかりの頃は、まだキャシディやらチャイルズが全盛で、トップジョッキーはみんな豪快な風車ムチ使ってたけどね。
ほんとにこの5年ほどで大きく変わった。





ところでジョッキーの皆さんにはAJAからこんな手紙がすでに届いてると思われます。
ダラダラと長い文章に目を通すと、どうやら近いうちにムチの使用についてのルールがまた変更されるらしい。




"use of the whip in a BACKHAND manner in consecutive strides prior to the 100 meter mark be prohibited."




今までは回数の制限されなかったバックハンドで、連打つまり風車するのがダメになるみたいです。
ただし、残り100mの地点からは今まで通り無法地帯なので叩きまくっても構わないという、これまた中途半端なルール。
それにこの手紙を読む限りではバックハンドに限定されてるので、フォアハンドなら5回という制限数までであれば風車しても良いということになるね。
なんじゃそりゃ。






…あのね、もういい加減にしてほしいです。
ムチの回数を制限されること自体はちっとも構わないです。
でもあれこれと細かく指定されたり変えられるとね、レース中のしかも最後の直線のクソ忙しい時にそんなこと考えてられんのよ。
もっとシンプルに、バックorフォアハンド問わずスタートしてからゴールまで5回こっきりまで!! とかそういうふうにして下さい。




それにいちいちルールで決めなくてもね、ブラックキャビアーのL.Nolenや日本でもおなじみのC.Williamsなどを見ても、時代はムチを使わないスタイルへと自然に変わって来てるんです。








やっと終わったか。
開幕からどんだけ疲れる試合してんねん。
もう今夜はずっと実況板に張り付いてたので料理してません。