15-15の夜

15-15 とかいう、おなじみの調教メニュー。
ハロン15秒をどうやって数えてるのかというと、まぁいろいろ。




いちにーさん派
1、2、3と実際に秒数を数えていくやり方。 でも60km近いスピードの馬の上で正確にカウントしようと思ったらけっこー難しい。 途中で遅くなったり速くなったりと、ペースも不安定になりがち。




ストライド
馬の完歩を数えるやり方。 15のペースならだいたいハロン33完歩前後。 馬によってストライドの大きさに差があるので、完全に正確には測れないけど、速くなったり遅くなったりということはなく一定のペースを守って走れる。




体感派
ある程度の経験積んだライダーなら体感だけで正確に走らせられるようになります。 ただし、極端に逆風の強い日や、神経痛の薬を飲んだときは感覚が狂ってくるので注意。 体感で走らせつつ、保険で秒数やストライドも数えるのが基本。




ヘッドライト派
結局のところ、攻守ともに最強なのがコレなんですけどね。 ビープ音つきのヘッドライト。 そんなモノに頼ってちゃあイカンというプライドが邪魔をするけど、タイム狂って調教師に怒られては元も子もありません。 ただしこれ、お高いんですよねー。 60ドル。

http://www.hylandsportswear.com/track-light-timer-c-3_62.html







セロリって齧り出すと止まらんね。
前世はウサギさんやったんか。
横に乗っかってる魔神ブウの頭みたいなのは、ギリシャのタラモサラータ。
まだミスターサタンとか呼ばなくていいから。