パワーレイドのステマ


1月26日オーストラリアデー、気温は41度。
きのうは46度あったらしい。




朝の調教では最後の馬は10時過ぎになるので、こんだけ暑いとさすがにかわいそう。




調教終わって工場へ行くと、今度は職場の古参 50代60代のおっちゃん連中がかなりキツそうにしてらっしゃいます。
そういう自分もとっくに若さだけで乗り切れる年齢は過ぎてるんやけど。







こちらはジョッキールームに貼られているポスターというか注意書き。
レース合間の水分補給はエナジードリンクではなく、スポーツドリンクにしましょうという内容。




エナジードリンクというのは、徹夜で残業だとか多少無理しないといけないときにサラリーマンが軽く一本飲むもので、うちらスポーツする人間が水分補給で飲むものじゃありません。




「ほんとうは水かお茶がいちばん良いのよ」と言う年配の人もいるけど、運動中に限れば、より汗に近い成分のスポーツドリンクが吸収も早くベストだそうです。




そのわりにはジョッキールームの冷蔵庫にはミネラルウォーターとコーラしかないけどな。
パワーレイドくらい置いとけや。







今年もすでに一人いたけど、毎年この時期はレース後に脱水症状でダウン、残りの騎乗をキャンセルするジョッキーが何人か出てきます。
ジョッキーは検量後はほとんど飲食が許されないので、レース合間の水分補給がなかなか難しいんです。




夏はできるだけカロリー重視の減量で、直前に急激に汗を絞るようなことはせず、水分補給の際の飲み物にも気を遣いたいです。