ジョッキーとか馬乗る仕事の人には共通の悩みだと思うけど、一度風邪をひくとなかなか治らんね。
とくに冬場は調教してるとすぐに喉を痛める。




そんなわけでかれこれ2週間も風邪が治らない自分に
「お見舞」という形でタイムリーに物資が届きました。



これは嬉しい。
画像の一部にモザイクがかかってるのはスルーしていただくとして、
今回の便の目玉商品といえるのがこちらです。




ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 レッド 55cm

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 レッド 55cm




プロ野球選手なんかがよく付けてるアレね。
一時的なブームかと思いきや、いまだ多くの選手が付けてるので、もしかしたら本当に効果があるのかもしれないと思って。
1日じゅう馬に乗ってると、喉が痛いだけでなく首まわりが凝ってくるんです。
つい首をボキボキ鳴らしてしまう悪い癖を止めたいので買いました。





ところでこのPhitenという会社、競走馬用のチタンネックレスも作ってるという噂が。
そういえばアデレードにいた頃どっかの調教師が使ってたな、思い出したわ。
おウマさんにも効果あるんかな… などと思いつつ、ファイテンオーストラリアのホームページへと行ってみると、なんと





犬用まであった……。


ワンちゃんも肩凝るんやね…。






ファイテンオーストラリア horse & pet
http://www.008.com.au/site_1/217447-217611/index.php?route=product/category&path=46