れいき


短距離馬が好きな人、
障害馬育てるのが得意な人、
調教でキッチリ仕上げる人、
調教軽めでレース使って仕上げる人、
自宅に坂路つくってハードトレ施す人、
ビーチで泳がせてリラックスさせる人、
マッサージや整体をする人、
いろんなサプリメントを飼葉に混ぜる人、
できるだけ自然で昔ながらの飼葉を与える人、
60過ぎても自ら攻め馬に乗って仕上がりを確かめる人、
自分で調教した馬にレースでも騎乗しちゃう人(デュアル免許)、






オーストラリア全州各地、ほんとうにいろんなタイプの、いろんな個性を持った調教師がおられます。




自分が今まで出会ってきた中でもっとも変わった変人といえる調教師さんが、現在も付き合いのあるB氏。
実はこのB氏はまだ免許を持っておらず、名前を借……ゲフンゲフン、それはさておき。
このB氏が馬に対して施すのはレイキ療法です。




「この馬はずっと腰が悪かったんだが、オレのレイキのおかげで治ったんだよ。」
「あの馬は右の肩に痛みがあるな。レイキで分かる。」




と普段から「レイキ」という単語を使って話してくるので、そのレイキというのはもしかして「霊気」のことか? と漢字を書いて見せると、
「なんでそれ知ってるんだ!! あぁそうか、お前は日本人だったな…」
ですって。
霊気か。
オカルトな話になってきたな。






「マキはいつも腰が辛そうにしてるけど、オレの霊気で治してやろうか?」
とB氏が言うので、物は試しということでやってもらいました。
マットに俯せになり、B氏が肩に手を当てると、あら不思議。
左はなんともないのに、右の肩が熱くなってきた。
つづいて腰は、さっきと逆で左が熱い。
しばらく10分ほど手を当てていると熱は治まり、何だかモヤモヤしてたモノが取れたような感覚。
重度の場合は手を当てただけde痛みを感じるんやて。
熱いだけなら大したことはないんですと。






とにかく治療中は心身共にリラックスすることが重要らしい。
ということでフーっとリラックスして足を組むと、それはダメなんやて。
足と手は左右触れずに放しておかないと、電解質がどうのこうので霊気エナジーがうまく伝わらないんだとか。
「霊気」なんてウサン臭い名前してるけど、やってることは理にかなってるんやろうね。
なんかオカルトとか宗教的なものを想像してたわ。







さてと、霊気パワーも得たことだし、明日は勝てるかなー??




Race2. R59+ 1200m ファイティングインパクト (5)
Race3. R53+ 1200m コンペティティブストリート (5)
Race5. Mt.Magnet Cup 1800m カマウジンスキー (5)