【うるせーよ】M.Moritaの問題点【オイ!!】

http://www.rwwa.com.au/cris/rider.aspx?rider=736595


ちょっと負けが込んできたねー。
そろそろ次あたりで連敗を脱出したいとこなんやけど。




というわけで最近の自分の騎乗パターンから問題点とやらを分析してみました。
まず目につくのがこの2つ。




1. めったに逃げ先行しない。戦法は差し追い込みオンリー
馬なりで気分よく行かせて脚を溜めよう、という意識が強すぎて、その結果ほとんどのレースで後手に回ってる。




2. めったに内の経済コースを走らない。4角は大外ブン回しが基本
内で詰まるのを怖がりすぎ。別に有力馬に乗ってるわけでもないのに、外をスムーズに回る安全策を選択するというチキンっぷり。




とくに2番目の問題は目に余るね。
もうちょっと積極さとか、イチかバチかに賭ける度胸などを見せなあかんのとちがうか。






そんな自分とは全く反対の、度胸ある騎乗を見せるジョッキーといえばS騎手がまず思い浮かびます。
この動画のレース、負けはしたけど内に包まれた状態から神憑り的なタイミングで抜け出してきます。




いや、はっきり言うと無謀。
ダンスインザダークロイヤルタッチがいつでもゴーサインを出せる状態の中、1番人気のイシノサンデーをあの位置にポジションさせるのはどう考えても有り得ない。
仮にこれが超ハイペースだったり、逃げた馬がミホノブルボン級の強力なライバルなら、この戦法でも良いんやけど。
4角で伏兵のマチカネが後退して外が開く、そこまでS騎手が想定してたとは思えん。
単にラッキーだっただけ。






…などと、
三流ジョッキーが好き勝手申してるわけなんですが、ここでSさんからM.Moritaに一言。