俺のまわりは社畜ばっかりぃ



                                                                        • -

4:00 起床
5:00 - 9:00 トラックで調教
9:00 - 11:00 ファームで調教
11:00 - 16:00 馬場造園課で仕事
16:00 - 17:00 午後の厩舎作業お手伝い
22:00 就寝

                                                                        • -


いちばん忙しい日で上のような感じ。
普段はもっとヒマ。
休憩時間込みで12時間、これだけ働くと
「おいマキ、無理すんなよ、頑張りすぎんなよー」
と周りが心配してくるレベル。
それがオーストラリア。




だいたい週40時間勤務で土日休み、
定時退社当たり前、
サービス残業? なにそれ訴えんぞ、という世界。
ほかの欧米諸国なんかも同じとちがうか。日本が異常なだけ。




やっぱりねー、自分がいつまでもオーストラリアに居つづける理由は、「日本は冬寒いから」というのもあるけど、労働環境の酷さというのが一番の理由かもしれんね。
社畜」とか「価格競争」なんて単語を聞くとウンザリするわ。
もう牛丼屋は300円より値段を下げない、
佐川は配送員に過酷なノルマを課さない、
競馬の厩舎は夜飼いをしない、(人も馬もリラックスしたい時間帯だと思うの)




みんな、もうちょっとスピード落としてラクに行ったら?




日本をガラッと変えてくれるような、そんな優秀な人が現れないもんかねえ…







この動画を貼りたかっただけの日記でした。