世直し鬼平コンビ


PF騎手とSM騎手。
見習騎手に対して、レース後容赦なく文句をぶつけて来るのがこの両名。
レース中にちょっとでも変な動き、乱暴なプレーをしようものなら




「おメェは何度言っても理解しねーな!!」
「いいか、あの場面はオレの馬がどうたらこうたら.....」




などとネチネチしつこく説教されるのです。
しかし傍で聞いていると、彼らが毎度注意しているのはたったの二点だけ。




「自分がどうしたいのかしっかり意思表示しろ!!」
「急激にペースを下げるな!!」




この二つは確かに経験の浅いジョッキーがやりがちで、何度注意してもなかなか直らない点です。
もう少し他のジョッキーに敬意を表して譲り合え! とまでは言わないけど、自分勝手な騎乗はするな! ということです。




ちなみに自分は、自慢じゃないけど、この両名からグチグチ説教くらったことはまだ一度もありません。
でもこれは、ほんとうに自慢にはなってないな。
クリーンでフェアな騎乗を心掛けるあまり、勝負に対する貪欲さというのが欠落してる。
誰とは言わないけど、ムチの持ち替えもできない、追い出した時のバランスも悪い、そんなアンちゃんがポンポンと勝ちまくるのは、やはり狭い所にも突っ込んで行く度胸と、多少他人を押しのけてでも勝つんだ! という根性の成せる業でしょう。




もしそれが全てというなら、自分は今のままの成績でしょうがないと諦めます。
危険なプレーをしてまで勝とうとは絶対に思わない。
もっと他の部分の技術を向上させようと努力しますよ。
ヘタレジョッキーと言われようが構わない。





しかし、そんな自分も昨日をもちましてようやく見習いを卒業。
本日晴れて正規の競馬騎手となりました。
減量の特典がなくなり、これからはより厳しい戦いになってくるでしょう。
危険は冒したくない、クリーンな騎乗を、などというポリシーも言ってられなくなるかな、そのうち......。