MEN IN BLACK

抗生物質を点滴で打ってたのが終わり、退院できることになりました。
で荷物まとめてたら、病室にスーツ姿の男二人現る。
なななんでっか、あんたら。
なんも悪いことした覚えないけど。
そしたら月刊「trackside」の取材やて。
そういや前からそんなこと言ってたな。


一時は騎手をやめながらも、言葉の問題を克服し騎手復帰、そして念願のメトロポリタンでの騎乗…
と、書きようによってはドラマチックにもなるということなのか、来月の「trackside」に1ページ、maki-morita記事を書くんだそうで。
で、いろいろいろいろ聞かれてんけど、まぁ気のきいた答えがしてあげられなくて、相手かなりガッカリさせてもうたみたい。


―あなたの1番好きな馬は?

「チーズケーキ。」


…誰それ?てか馬の名前?
ってな反応。
もっと有名な馬を言ってほしかったんやな、すんません。


―あなたの尊敬している騎手は?

「クレイグ・ムーン。」

―クレイグ・ウィリアムス?

「ちゃうわい、クレイグ・ムーンや。アリスのリーディングジョッキー。」


と言うと、はぁ……と頭を抱えて明らかに困ったような表情。
シェーン・ダイとかユタカ・タケとか、もちっと有名なG1ジョッキーにしとけって?
でもムーニーは、デビューした時から常に目標にして、ヒマあれば騎乗ビデオを何回も見て研究してきたから。


―あなたの騎手としての目標、なにか勝ちたいレースなどはありますか?

「50歳になっても騎手でありたい。」


あぁ、ジャパンカップとかメルボルンカップとか、そういう答えを期待してるんやな…とは分かってたけど、まぁそれが正直な答え。
でももうちょっと、夢とか大きな目標はもったほうがええよな、と反省。
ちょっと現実的になりすぎてんのかな。

まぁとりあえず、その来月号の「trackside」ができたら送るわ。
待ってて。