全く追わずに最下位


先日の東京新聞杯をみました。




結果はともかく、気になったのはスマイルジャックの騎手が全く追わずに最下位負けしていること。




オーストラリアでこれと同じことをやると、騎乗停止処分は確実です。
もしかしたら騎乗停止どころか、免許が危ないかもしれない。
スマイルジャックの騎手は何もお咎めがなかったそうで、これには驚いた。




特別な場合を除いて、騎手は最後までキッチリ追わなきゃいけないし、調教師も馬が力を発揮できる状態にまで仕上げるのが義務。
そのために豪ではバリアトライアルというものがあります。
JRAでバリアトライアル施行は難しいのかな?




うちらジョッキーにしてみれば、バリアトライアルもなしにいきなり初出走の若馬に乗ったり、長期休養明けの馬に実戦で乗せられたりするのは勘弁してほしいです。
全力で騎乗しようにも、それが出来ない。




何にしても、馬券を買ってるファンはこれでは納得しないだろうから、その辺ちょっと対策考えないといけないんとちがいますかJRA






今日の夕食



なんにも食べる気が。