エージェント

maki-morita2007-05-28

シンガポールでの快挙はこっちの新聞でもこのとおり。→
でかでかと写真が載っています。


ところでジョッキーmorita最大の転機というか、最後の賭けとでもいうか、エージェントを雇うことになりました。
日本では馴染みがないけど、タケユタカアメリカ行く時に少し話題になったかな。
騎手本人に代わって騎乗鞍を集めるのが仕事で、騎手が稼いだ賞金の何%かを収入として取っていきます。
普通はトップジョッキーしかエージェント雇わないんやけどね。
でも英語を満足に話せないハンデと、たとえペラペラでも自分自身を全く売り込めない話術の下手さもあってか、自分で営業するのに限界を感じていたので決断しました。
営業に時間を取られることがなくなったぶん減量に専念できるし、良いことずくめ。
今の自分に必要なのはお金じゃないから、賞金からいくら持って行かれようが構わない。
そのmaki-moritaエージェントとなったG・マーティン氏、仕事ぶりはなかなか優秀なようで、先日のホウカー開催では全鞍、あさってのマリーブリッジ開催では4鞍もゲット。
あとは自分がしっかり仕事するだけや。