部屋でボーっとするだけの簡単なお仕事です

タダ働き。
これの逆の意味の言葉ってあるんかな?
つまり、なーんにもしてないのに勝手に給料もらえましたという場合。







あさっての開催、M.Moritaはいちおう4鞍を予定してるようです。
でもそのうちの1頭、2頭… もしかしたら3頭?
いや、今朝はボールド君も咳込んでたし、もしかしたら4頭全馬スクラッチ(出走取消)という可能性も出てきた。




ちなみに騎乗馬がスクラッチになっても、ジョッキーには騎乗料は支払われるんです。
控室でボーっと鼻ほじってるだけで金入ってくるんやから結構な御身分ですわ。
乗れなくて残念がるジョッキーなんて、実はほとんどいないんですよ。
ここだけの話。




まぁ騎乗料が貰えるかどうかを抜きにしても、スクラッチと聞いて残念に思うジョッキーは少ないはず。
おそらくみんなホっとまずは安堵するでしょう。
どんなベテランジョッキーでも、どんなに賞金の安い競走であっても、レースに騎乗するというのは相当な精神のプレッシャーがかかるから。


毎日のように各地で騎乗するトップジョッキーはほんとうに凄いと思うね。
精神的にタフでないと絶対にやって行けんわ。








ロマーノ、レッドレスター、ゴート、そしてブルーチーズ。
これらを肴にセロリをかじります。 手抜きでごめんね、SUMMER