負けないで そこに厩舎は近づいてる

maki-morita2007-05-30

だましだまし使ってたクルマがついにイカれました。
買い物帰りにエンジンがカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラと音をたて出して温度は上昇↑↑↑
やばい、この感触…ラジエーターの水が切れたか?こないだチェックしたとこやのになんで?まさか漏れてる?
とりあえず道路脇に止めて、冷えるのを待って、それから水を入れようと思ったら…

え、エンジンが止まらん!

キーをOFFまで回してもエンジンが停止しないではないか。
あかん、イカれてもうた。フロントから煙りを出し、制御がきかずエンジンの回りつづける車を前にして恐怖を覚えました。
しゃーないからウチのボスに助けを求めて電話すると、オレが見てやる任せろ、という力強いお言葉。
ただし馬主来てるから出られん、厩舎まで戻って来れるか〜やて。
なんやそれ。
しかも彼はいつかこの日が来ると予測してたみたいで、電話口の向こうで笑ってるのが分かる。
厩舎までわずか5分の道のり、何とかもつだろうというわけで再出発するも、しかし速度が40km以上出ない。
相変わらず煙は吹き出し、音はカラカラがゴロゴロになってる。
怖っ!!
そこの角曲がって厩舎が見えた!
♪ほらそこにゴールは近づいてる〜と思ったら…

そこで1985XF、ついに力尽きました。

エンジンが止まって妙にホッとしたような。
道のド真ん中で見事に立ち往生してる車を見て、ウチのボスは爆笑してました。

ラジエーターに水を注すとまた息を吹き返したXFですが、エンジンはかなりダメージ受けてる。スクラップ行きやな。
パーツとか欲しかったらあげるよ〜ということで$100のFOR SELL貼り紙したら、すぐに初老のおっさん現れて交渉成立。
去年の誕生日に$500で買ったボロ車、9か月もったからヨシとすっかな。
それよりも新しい車を探さなければ。
トラブルの多いボロ車はもうたくさん、今回はちょっと頑張って財産はたいてみようと思ってます。$3000〜5000で走行距離の少ないやつ。修理のしやすい大手メーカーがええかな。
ほんまはDatsun 200BとかHolden Monaroみたいな小ぶりのクラシックなやつが欲しいねんけど…。
今は実用性を優先して、理想は封印します。


30/5/2007 at Murraybridge

3R>ドントパスミーバイ14着
初出走。返し馬でもやや興奮気味だったので、今日はムチを使わずレースに慣れさせることに専念。調教師の言う通り、距離伸びて良さそう。

4R>フューダリズム取消

5R>キップチーチー10着
ハデな大逃げ戦法とその名前が好きで、前から乗りたいな〜と思ってた馬。その馬に乗れることも嬉しいが、前のボスであるKENNEWELL調教師から依頼が来たことが何より嬉しい。しかし結果は調教師も首をひねる不可解な惨敗。人気馬に乗るとコケる、maki-moritaの法則は変わらず。

9R>デザートピカソ10着