オーストラリアでは日常的に見かけるけど、
日本では恐らくほとんど走ってない車たち。




HOLDEN ホールデン

オージーの魂、悲しいけど日本では未だに一台も見たことない。
帰国の際はぜひ輸入して、神戸の市街地をドヤ顔でドライブするのが夢。




FORD フォード

ファルコン・ユートなんて日本じゃ需要ないか。
軽トラでええわ、ということやな。




SKODA シュコダ

最近よく見かけるようになったチェコの自動車メーカー、日本ではまだマイナーか。
ドイツ車っぽくて、小金持ちのマダムがよく乗ってる。




LONDON TAXI ロンドンタクシー

パース市内うようよ走ってる。
タク落ちの中古車があればちょっと欲しい。




HYUNDAI 現代

日本からは撤退したけど、オーストラリアではわんさか走ってる。
偏見だけどヴェロスター(画像)を運転してるのはたいてい若いお姉ちゃんで、そして運転が荒い乱暴なイメージしかない。




KIA 起亜

韓国No.2メーカー。
デザインはなかなか頑張ってて格好良いモデルが揃ってる。




SSANGYONG 双竜

ビックリしたカバみたいな外観の、ヘンテコなミニバン作ってたなあ。
「タダでも要らない車」とか酷評されてたわりに、一時オーストラリアでは頻繁に見かけた。




DAEWOO 大宇

経営破綻で消滅してしまった、GM系韓流ブランド。
まだ多くの中古車が走ってる。




PROTON プロトン

最近本気出してきたインドネシアのメーカー。
オージーはアジアンブランドに抵抗が無いし、今後販売台数が増えてきそう。




GEELY 吉利

「なんやあの見たことないエンブレム?!」 と思ったらGEELYやて。中国車。
どうやらパースにしかディーラーがないらしく、オーストラリアでもレアな存在。




CHERY 奇瑞

ごくたまに見かける中国車、チェリー。
インフィニティとエンブレムが似てて紛らわしい。




GREATWALL 長城

企業向けのユートを町で多く見かける。
前に工場でバイトしてたときにも運転した。




いやクルマには全然詳しくない人間なんやけどね、ただ退屈で退屈で。
こないだの開催も雨で中止になったし、しばらく騎乗が無くヒマなのです。


さて今週こそはどうか。
また天気は怪しそうだけど…。