てメェ何すん...やめ


---自馬がレースで手前を変えなかったが、オーストラリアの騎手は手前を変える指示を出さないのか?




ある馬主さんから、競走馬が走る時の「手前」について質問を頂きました。
馬が逆手前で走っていても、基本的に乗り役は何もしないんやけどな。
調教ならともかく、レース中のあの馬同士がぶつかり合う中で、乗り役の指示で手前を変えさせるのは無理と言っていい。
ほとんど99%の馬はコーナーを曲がる時に手前を正しく変えてくれます。
逆手前でコーナーを行く馬は、気が動転してパニックになっているか、体のどこかが痛くてバランスの悪い走りになっているかのたぶんどちらか。
ただコーナー曲がり終えても、手前を変えずに走り続ける馬はよくいる。
そういう馬は、だいたい内にモタれやすい傾向があるように思う。
ジョッキーは皆、最初は外側にムチを持ってるけど、最後の直線に向かった時馬が手前を変えやすいように、内側に持ち替えて軽く肩ムチを打ったりする、まぁその程度。
オージーの騎手は大雑把であまりそういうこと考えてる様子はないけど...。
JRAのジョッキーはその辺り、もっと神経使ってるのかな?



*Jさん、勝手に質問のことを載せさせて頂きました。不都合あれば言って下さい。