swing on




「馬に飛び乗れるから」




という、それだけの理由で騎乗依頼が来ました。
なんだかパドックで激しくイレ込む馬らしくて、そういう馬に自分でヒョイと飛び乗れる人でないとダメなんやとか。
ジョッキーなら飛び乗るくらいは当たり前のはずなんやけど、見習いや女の子で出来ない人が実は結構いたりするので。(オーストラリア田舎の場合)




いろいろやり方はあるけど、
上の画像のように左手で鬣、右手で鞍をつかめば、自分のような運動神経並以下の人でも出来ます。




たとえ暴れ馬でなくても、パドックで跨る時は自分で飛び乗ったほうがスムーズにいくわ。
調教師に足を上げてもらおうとするとね、たまにタイミング合わなくて災難な目に遭うのよ。
一度バランス崩して反対側に落ちて大恥かいた経験あるから、それ以来よほど大人しい馬でない限りは自分で乗るようにしてます。