「6」なら朱美さん


調教師「その馬、トロット8周キャンター4周ね。」




田舎の厩舎ではよくあること。
追い切り日以外は、自分とこの敷地の狭い馬場でぐるぐる回されるパターン。
正直、10周を超えると正確に周回カウントできない。
ボーっとしてたら、すぐに何周目だったか忘れる。




これを回避する方法は、皆それぞれに持ってるようです。
自分がいつもやってるのは音楽CDの脳内再生。
B`zのアルバムで例えるなら、一周目にギャンブラー、二周目に入り次第曲をZEROに変えます。
周回数=トラックナンバーで、こうすれば周回忘れない。




それとか、名前に周回数字のつくモノをひたすら挙げていくというのも有効。
例えば人物なら、
一周目は 「いち...一の瀬さん、一色紗英、一の樹愛、一青窈.....」
二周目なら「二階堂、二分調教師、二条院讃岐、ニコール・キッドマン.....」
三周目なら「さんま、三条右大臣、三沢光晴ミラクル三井.....」
四周目なら「四谷さん、四位洋文.....」
五周目なら「五代.....」




いま気付いたけど、めぞん一刻の登場人物ってみんな数字なんやね。
「三」が誰なのか知らないけど。三鷹さんだっけ。


めぞん一刻 全10巻完結コミックセット (小学館文庫)

めぞん一刻 全10巻完結コミックセット (小学館文庫)