複勝大王

またmaki-morita本来の姿に戻りつつある。
2着3着量産という勝負弱い本来の姿に。
昨日はそれなりに有力馬が揃ってたんやけど、結果は…


2R>フューダリズム3着
追い込み脚質なのにスタートが上手な馬。
そのため調教師からは
「半馬身くらい出遅れてくれ」
という微妙な指示。
わざと出遅れろ?どうやれ言うねん。
しかしゲートの中でうまい具合に腰が半分沈んだ状態になったので、それをあえて立て直さずにそのまま出すと、思惑どおりアオり気味のスタートに。
あとはすぐに馬群の後ろで壁をつくってやると、折り合いに難のあるこの馬もスンナリ。
直線は馬群をうまく捌けたし、差し切るか!?という勢いやったけど、ラスト50脚色が鈍ったなぁ。
いま思えばムチをもっと使うべきやったかな。時にはムチの連打も必要なのです。


6R>リーガルダッシュ5着
最初のコーナーを曲がった時になんと鞍ズレ!
落ちる、と思ったけど気合いでエイヤッ!と元の位置に戻すことに成功。
このアクシデントがなければ3着以内に入ってたな。
いつもは跨がる前に必ず腹帯をチェックするんやけど、今回はしてなかった…。
馬がイレ込んでいようが何だろうが、必ずチェックはしないとあかん。
今回は落ちなかったし他馬にもほとんど迷惑がかからなかったので本当に運が良かった。


8R>ヴィスコンティ2着
とにかく真っ直ぐ走らないことで有名な馬。
過去に4人のジョッキーを進路妨害で騎乗停止にさせたという札付きのワル。
そんなニシノライデンみたいな馬が、今日はどうしたことか全然そんな素振りをみせない。
最後まで真っ直ぐに走り抜いて、勝った!と思ったのに大外から一頭来てました。
まぁでもベストは尽くしたと思うし、しょうがないかな…という感じ。


今日は一流ジョッキーを相手に、多頭数の競馬、さらに有力馬に騎乗ということで、いつもよりプレッシャーのかかる環境やったけど、冷静を保って騎乗できてたと思う。
この半年、いろんなことがあったから、ジョッキーとして精神面でだいぶタフになれたんと違うかな。

シルクさん、今日のレースのDVDを送るので見て下さい!


これまでの成績
25(6−5−5−9)