How to 調整

復帰が今週末に迫りました。
今日は朝にズッキーニを腹一杯食べたのに52kgと減量は順調。
神経はちょっとピリピリしてきたけどアリスにいた頃よりマシ。
今日は一度、レース前の調整についておさらいしたいと思います。


▼オフ日▼
野菜、果物中心で繊維質を多く摂る。
エビは低脂肪なうえに、殻には植物性とはまた別の繊維質が含まれているので、豆類とともにたんぱく源の中心に。
調理するときは油抜き、塩抜きを徹底。味付けが濃いと食欲が増進されちゃうし。


▼レース前日▼
野菜、果物は朝まで。
昼以降は繊維質を断ちます。
塩を含むのでスポーツドリンクも厳禁。
食べれるものは、重たくなくて塩&脂肪のすくないもの。
自分はクマさんグミばっかり食べてるな。

水の代わりにアイスポールやカスタードを舐めたりも。
そしてタイミングとしては夕方頃に、ハーブの粉末を飲みます。オーストラリアで市販されてるものでは1番強力な便秘薬で、スプーン一杯が限度。


▼レース当日▼
気持ちが張ってるから何にも食べたくないけどな、自分の場合は。
レースの合間には汗をかいた分だけスポーツドリンクを飲みます。
レース後のリバウンドを小さくするためにも、体重が許す限りサンドイッチなどを軽くつまむようにします。


▼レースの後▼
気が緩んでしまうのでここが要注意。
食べ過ぎはもちろんやけど、水を飲む量もほどほどに。
新陳代謝を良くするためにも水はたくさん飲みなさい、と一般には言われてるけど自分の場合は逆で、普段から極力水を控えることで胃を小さくしています。
喉が渇いていれば食欲も湧かないし。


…とこんな感じの繰り返し。
このブログをご覧になられている現役ジョッキーの方(約1名?)は参考にされるも良し、オレはこうしてるなどのアドバイスして頂けると有り難いです。
もともとこのブログはジョッキー同士の意見交換の場にしたかってんけど、いつの間にこんな…。