美浦TCの水道 vs WAの雨水













とまあ、マンガで説明するとこんな感じです。




ここ数日どうにも頭痛 発熱 腹痛のコンボで体調が悪いと思ってたら、どうやらが原因だったようです。
もっとも、雨水そのままで「飲料には適してません」という注意書きがあるんやけどね。







でも美味しんぼで、タスマニアの雨水は清潔だのどうだの言ってたような気がするんやけど。
タスマニアとWAでは汚染度が違うというのか。
調教師や他のみんなは飲んでも平気と言ってるけど。







というわけで、スーパーでミネラルウォーターを買ってきました。
これからお茶やコーヒー、料理するときはこれを使うようにします。
と思ったら「スパークリング」て書いとるやないか。 おっさん、よう見て買いなはれ。
かまわずお味噌汁をつくってみたけど。







「けっこういけるやんけ、炭酸みそ汁。」
などという某マンガのセリフを一人で呟こうと思ってたのに、調理してるうちに炭酸は抜けてたわ。当たり前か。




まぁ水を変えたおかげか、昨日あたりから頭痛なども治まりました。
でもこの雨水を厩舎ではお馬さん達に与えてるわけやから、ちょっと気の毒な気もします。
みんな普通に飲んでるけどね。




霞ヶ浦の水質がひどくて、美浦トレセンの水道水を馬が飲んでくれないという話をたまに聞くけど、ここの雨水とどっちが酷いんかな。