16/3 反省会

昨日のように負傷したジョッキーが馬場に横たわったまま動けない場合、これはスチュワードは判断難しいね。
場合によっては、安全のため全馬をストップさせてレース不成立になるケースもあると思う。
昨日は落ちたのが1コーナー過ぎの地点だったのでレースは続行されたけど、ゴール後は誘導馬とゲート係員総出で「みんな避けて!!」と各ジョッキーに合図を送るので大変やった。
救急隊員も命がけやね、看護してるすぐ横を馬がダーっと走り抜けて行くんやから。






(16/3 反省会)


R2. フォートリスゴールド 4着(10人気)
とにかく追わせる馬。 ちょっとでも手を緩めると走るのを止めてしまうので、多少ハイペースになろうが気にせず道中も追っつけて行った。 よう頑張ったね。 全く競馬に参加すら出来なかった去年と比べると大した進歩です。




R3. ザーフィリック 11着(11人気)
最後のゲート入りだった馬が放馬するアクシデント。 結局ゲート内で10分近くも待たされることになって、そこで馬の気合いが全部抜けてしまった。 返し馬ではヤバイと感じるほどの物凄い気合い乗りで、これはひょっとすると…と期待したのに。 悔しくてしょうがない!!




R5. キャッチフレーズ 9着(10人気)
三連闘、さすがに強行軍が堪えた。 いつもはかかり気味に先行する馬が、全くハミを取ってくれない。
それでも指示通りのポジションにつけるか、あるいは無理せず馬のリズムに合わせるか…、判断が難しいとこやけど自分は後者を選択、結果最後方からという位置取りに。
一か八でインベタに進路を取ると、まるで嘘みたいに前が開いて一時は3番手まで浮上、これはまさか…!? と一瞬夢を見たけどそこまで。 最後の1ハロンはさすがに疲れた。
馬にはかわいそうなことしたね。 前走で取りこぼさず勝っていれば、ここは使う必要の無かったレース。 責任を感じています。








ワカメとニンニクのスープ。これは激ウマ。
欧米の人はどうして海藻を食べないのかね。