ワープ




「ワープ」という特技を使える馬がいたらしい。


自分が競馬を見始める前やけど、仏の招待馬トリプティクが「ワープしたような」シンガリからのゴボウ抜きで、伝説となったレースがあります。




実際に自分が見た記憶では、同じく招待馬のゴールデンフェザントが強烈やね。
当時まだ小学生やったけど、メジロマックイーンを一瞬で置き去りにしたジャパンカップは衝撃でした。




日本の馬でワープ級の瞬発力を誇った馬といえばナリタタイシンかな。
負けはしたけど日本ダービーの時とか物凄い脚つかってる。
一瞬伸びてあとはパタッと止まるタイプだったため、殿堂入りクラスの名馬にはなれなかったけど、G1レベルの大レースであの末脚を見せる馬はそういないと思う。
お姉さんのユーセイフェアリーが好きだったから、個人的思い入れも強いけどな。




あとはやっぱりディープインパクトか。
武騎手は「飛ぶ」と表現してました。
まぁ来ないだろうけど、もしディープがシャトルでこっちに来たら、その産駒にはぜひ乗ってみたい。




やっぱりね〜逃げ馬もいいけど、後方からビューっと追い抜いて行く差し馬のほうが、ジョッキーは乗ってて楽しいんよ。






というわけで明日の開催は6鞍予定。
「ワープ」級の豪脚が使えそうな馬はというと… うーん…
どっちかというと、追ってしぶとく伸びるタイプばかりやね、揃いも揃って。
いや誰もズブイとかジリ脚だとかは一言も言ってませんよ。
少々手応え悪くても、腰を落としてしっかりと最後まで追えば結果はついてくると思います。