そろそろ2010年度ベスト50を決めなイカ


というわけで2010年度も残り少なくなって参りましたので、この時期恒例のコーナーいきます。


「J-POPに興味の無い男による2010BEST-カウントダウン50!!」


今回はけっこう頑張った。





50. ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト / samfree
49. リトルグッバイ / やなぎなぎ
48. Anything Goes! / 大黒摩季
47. (;`・ω・)チャーハン作るよ! / MazoP
46. トウキョウト・ロック・シティ / えこ。
45. 侵略ノススメ☆ / ULTRA-PRISM
44. マトリョシカ / ハチ
43. 1000001colors / ナタP
42. 白い雪のプリンセスは / のぼる↑
41. 恋は戦争 / supercell
40. ミキミキ★ロマンティックナイト / samfree
39. Moonlight Step(妖魔夜行) / Liz Triangle
38. チョコレート・トレイン / PENGUINS PROJECT
37. 人柱アリス / 歪P
36. 恋色病棟 / OSTER
35. Es -dirty aspiration- / vin-PRAD
いわゆる「プロの犯行」というやつらしいけど、この曲は90年代のJ-POPを思わせるような古くさいノリがなかなか良い。


34. one-way / Souwer Cherry
33. 君に、胸キュン。 / 天の妃少女合唱団
これは良いカバー。爽やかなこちらを聴いた後だと、本家のむさくるしいオッサン達が「胸キュン。」言ってるのにはちょっと無理を感じるな…。


32. Prominence / 佳織みちる
31. Live in Despair / 飛蘭
30. リリリリ★バーニングナイト / samfree
29. 最後の女王 / 黒うさP
腐の女性の方々が好きそうなサンホラ風、もしくはアリプロかLove Solfege風の曲ですな。 迷走し始めてからサンホラなんて全然聴いてないわ…。


28. ダブルラリアット / アゴアニキP
27. Argenteum Astrum / 柳麻美
26. Replicated Angel / みとせのりこ
毎回ムダにカッコイイのがアトリエシリーズの戦闘BGM。でも最近このシリーズは萌え要素が強くなってきてるようでどうもね。破天荒なマルローネさんがよかったな…。


25. ゼロ / Corky Voce
24. 蒼い春 / ANGELA
アンジェラって、あのアンジェラか。シリアスな曲歌ってるイメージやったけど、こんなのもあるんやね。


23. Yellow / livetune
22. 情熱のウォブル / Kicco
21. 真白慕情 / 平井理子
まさかの演歌。しかしそこは「オレらの」ritaさんです。こんな曲でもキッチリ歌い上げておられます。 今年の夏頃かな、この曲に出会ったことを発端として、一時期演歌歌謡曲にハマっていました。


20. メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト / samfree
19. 炉心融解 / iroha
18. masterpiece / 川田まみ
17. 記憶の鎖 / 結城アイラ
16. カンタレラ / WhiteFlame
池田奨さんのアルバムで聴いて良い曲だな…とは思ってたんやけど、こんだけいろいろな人に歌われてる人気曲だとは知らなかった。 でもやっぱり池田奨バージョンが至上。ハスキーな歌声にゾクっとくる。


15. principle(remix ver.) / BasiL
14. レグリア / PRIMARY
13. ステキなmagician / ドリームクラブ・玲香
何度聴いてもこの時代遅れ的なダサさが最高やわ、この曲。 …で、まだ箱は買ってないんだがどうしようか。


12. どめすてぃっく・LOVE・まじっく / 井上みゆ
11. 君に続く軌跡 / 加瀬愛奈
10. ルカルカ★ナイトフィーバー / 実谷なな
安定したボーカルの歌い手さんがいるなぁと思ってたら、この人はいちおうメジャーデビュー済みなんやね。第2のガゼル(やなぎなぎ)になれるかどうかは分からんけど、優しい感じの良い声してると思う。


9. 冬花火 / 氷青
海原エレナという歌手が気になって調べていると、出てきたのが横手久美子氷青という名前。まさかこの3人が同一人物だったとは。独特のほんわりしたボーカルと眠気を誘うようなベース音で、氷青のHPで視聴してすぐに気に入った曲です。


8. 紅一葉 / WhiteFlame
7. 牛乳飲め! / デッドボールP
やはりボーカロイドの機械音声にはどうも慣れなくて、そんなわけで某動画サイトの「歌ってみた。」シリーズは重宝してるんやけど、でも例外はあります。この曲なんかはミクさんでなくて誰が歌うの?という感じ。果敢にもこの曲に挑戦した猛者(しかも男性)がいたけど、あれはある意味必聴。


6. 影 / PRIMARY
5. 冥夜花伝廊 / 栗林みなみ
聴いて即CD買いを決めた数少ない楽曲。どうも栗林みなみの歌い方は好きになれなかったんやけど、この曲を聴いてから少しイメージが変わりました。


4. JOINT / 川田まみ
I'veのボーカリストに共通して言えるけど、たいして声量もなく歌が上手いとは思えない、…かといって下手でもなく無難に歌い上げるなぁという印象。この曲を聴いて気に入ったので、川田さんのアルバムなにか一枚買ってみるかなぁと考え中です。


3. 弱虫モンブラン / DECO*27
数あるめぐっぽいど楽曲の中で、印象に残るメロディーで断トツに好きなのがこの曲。これはぜひ中の人(中島愛)に実際に歌ってもらいたいなー。


2. こっち向いてBaby / supercell
初見でいきなり一発ノックアウトされました。これにはハマった。帰りの飛行機の中で聴いてて、これはもう今回のランキング1位確定やな!! などと早くも思ってたんやけど、まさかそれをさらに上回る曲があろうとは。 さて、その栄光の2010年度 第1位は!?




1. ??? / ??
また聞き慣れない名前の人が出てきたなーと思って調べてみたら、AKB48だと!? あのグループにこんな逸材がいたのか!! もう今すぐソロでいいのとちがうか。 今だから白状するけど、こないだPCが変なウィルスに冒されたのは、ちょうど一騎当千のOP動画をもとめていろいろ海外サイトを回ってる最中やってんよね…('A` )

                                                                                            • -


…というわけで、「J-POPに興味の無い男による…」と題しておきながら第1位がAKB48(秋元プロデュースでは無い)という結果だったわけですが。
今回もD氏からの紹介曲半分、自分でかき集めた曲半分でしたが、また何かオススメあればお知らせください。




以上、健全な一般の方にはわけの分からない誰得ランキングでした。