問題です


Q. これらの馬に共通することは?


第1ヒント: タイキフォーチュン




第2ヒント: ダンツジャッジ




第3ヒント: ノーリーズンメリーナイス






第4ヒント: マルチマックス






わざわざマルチマックス御大の名を挙げずとも、第3ヒントで分かりますな。
立派な重賞ウイナーなのに、ダービーでのスタート落馬事件でしか語られないマルチマックスに同情するわ。


D




まぁこないだの最終レースでもスタートしてすぐの落馬というアクシデントがあったわけです。
見習のH騎手。
前から怪しいなと感じていたけど、これで確実にブラックリスト入りです。
馬が躓いたということになってるけど、あれはどうみてもジョッキーのせい。
簡単に言うと彼女の場合、スタートの瞬間に馬上で暴れ過ぎるんやね。
好スタートを切ろうとするあまり、ウワァァーーーっ!!と罵声を発したうえに手綱を激しく動かしてしまうんですな。そら落ちるわ。
スタートの瞬間に大事なのは、馬が真っ直ぐ正しく立っているかどうか、それだけ。
多少首が横向いてようが、ソワソワ落ち着きがなかろうが関係ない。
どう見てもボーーっと寝てますありがとうございました以外は気合をつける必要もなし。
チョコチョコっとハミを動かして、もうすぐ開くよ〜と知らせてやるだけで十分。
ゲートが開いたら、はじめの3完歩は何もしない。
たとえ逃げ指示が出てようと何もしない。
手綱を譲りつつ、馬が前にノメったりバランス崩さないよう、ほどほどにハミの感触を保つだけ。
間違っても、ウワァァーーっと叫んだり手綱をしごいたりしてはいけません。
馬が驚いてバランス崩して躓いたり、バック(buck)して振り落とされる、それくらい分かるやろ。




このH騎手はその前のレースで、ほかの騎手はもちろんスチュワードまでも憤慨するような、セコい自分勝手なプレーで1着になったので、正直H騎手が落ちても 「あっそう」 程度にしか思わんかったわ。
とにかくね、危ない騎乗はするな、自分勝手な騎乗はするな。
例えば、こっちが安全のために半頭分開けてるスペースに喚きながら突っ込んできたりする、そういう身勝手な輩が一部にいるのよ。
「Give a room each other」とスチュワードも毎度口酸っぱく言ってるだろうが。
お前が落ちて怪我するのは勝手やけど、後ろや周りの馬が巻き込まれたらかなわん。
誰か、女子の先輩から注意してやってくれないかな。