永い眠りから醒めて

PS3、WiiX-Boxの時代に敢然とファミコンソフトをプレイする男maki-moritaですが、
このたび1ランクレベルアップしました。






プレイステーションです。
実家の屋根裏で眠ってたのを引っぱり出してきました。
さすが初代プレステともなると、人気ソフトを除けば100円とか250円などという値段でソフトがワゴンセールされているので、山のように仕入れてきました。
しばらくは暇潰しには困らないでしょう。




しかし、約9年もホコリを被ってたプレステ、正常に作動しないほうがおかしい。
とにかく止まる止まる。




マップ上を歩けば止まり、
人に話しかければ止まり、
敵と遭遇すれば止まり、
という具合。
止まった場合どうするかというと、






カバーを開けて手動でうごかします。
指で回転の力をあたえると、なんとか読み取りを再開してくれます。




しかしどうも昨日あたりから、手動でもうごかなくなってきました。
止まったら止まりっぱなし。





いっこうに進まないヒロインとの会話、



いつまで待ってもやって来ない召喚獣



ゴール後止まらず、永久にウイニングランをつづける人馬。




どうしたらええの。
まだなにひとつゲームクリアしてないのに。