バースデイの悪夢

きのう誕生日でした。
2?歳。
辛うじてまだ20代。
2?がどういう年齢かというと、岩崎恭子が「今まで生きてきて1番幸せ」のさらに倍。
美味しんぼ」第一巻初登場時の山岡士郎も2?。
キックスが活動休止したのも2人がだいたいその年齢だった時かな。
それを思うと自分の人生、華の時期は過ぎようとしてるんやろうか…




などと毎年、誕生日にはいろいろ物思いにふけったりします。
思いもかけず翌日レース騎乗が決まったので、誕生日ケーキも食べられませんが、今年は意外にもいろいろな方が誕生日を覚えていて、おめでとうを言ってくださったので、気分は例年よりハッピーです。
明日はレースだし、このまま気分良く早めに寝ることにします。




ベッドに入り、明かりを消して、次第にウトウト…




ウトウト…としていたその時……っ!!




いきなりまばゆい光とともに


チャララ〜♪〜♪〜♪〜〜




と不気味なメロディーが響き渡る!
なっ、何やこれ?!


まるで幽霊か何かが出てきそうな、
深夜の教会の石畳の上から聞こえてくるバロックのような、
病死した少女が大事にしてた人形が動き出しそうな、
「ドラッケン」で夜の星座が急に襲い掛かってくる時のような、


そんな不気味なメロディー。
思わず身震いして首を布団の中に引っ込めたけど、勇気を出して目を開けてみます。




そしたら携帯が着信してました。




あっ、ああ当たり前やないか!
けけけけ携帯電話や!
なななんも怖いことあらへん!
と 言いつつもビクビクしながら電話に出ると、




「あ、ごめん寝てた?
きょう誕生日やったねぇ、おめでとう〜」




御母上からでした。
久々に聞く母親の声で、ようやく我を取り戻すも、心臓はバクバク。


ほんま、めっさ怖かった!
おかーちゃん、電話する時は前もって知らせてくれや〜
というのは無理な注文で、さっさと携帯の着信音を変えることにします。
新しい機種に変えて以来約半年、ひたすらメール専門で、通常のコールを受信するのはこれが初めて。
だからどんな着信音が鳴るのか知らんかった。
もし同じ携帯持ってる方いれば聴いてみてくださいな。
ソフトバンク814SHで固定データの「メールサウンド8」。
ほんまに怖い。
夜中に鳴ったら人形も動くって。