お父さんは100%ルナティック伝説

近々引っ越しをしそうな予感がしたので部屋の掃除をしてたら懐かしいコミック出てきました。

「こいつら100%伝説」
ルナティック雑技団
作者、岡田あーみん


知ってる人は知ってる。
80年代後半から90年代にかけて、少女漫画界に旋風を巻き起こした人物。
今なにしてんのかなー。
キックスが活動を休止したのに次ぐくらい、この人が漫画書かなくなったんは残念。


友達のさくらももこは「ちびまる子ちゃん」がTVアニメ化されたのに対し、岡田あーみんはデビュー作「お父さんは心配性」がいきなりTVドラマ化されたんやから、期待度とか注目度ではこっちのほうが上やったはず。
なのにいまいちメジャーになりきれんかった。


やっぱ少女漫画としちゃあ辛口すぎて、ラブロマンスをもとめるお嬢様方には刺激ありすぎたんかな。
どのページめくってもキャラクターは血ィ吹き出してるし。
少女漫画やで。


でもそのギャグセンスは他に比べるものがない。
たぶん下ネタが一切ないからやろうな、気分悪くならないし後味すっきりしてる。


活動やめて12年、すでに40歳を過ぎておられますが、なんとか復帰して新しい作品書いてくんないかな〜ってマジで願うわ。