高橋マキ典、初の海外ライブ!

maki-morita2007-08-17

日本の曲が歌えるカラオケがアデレードにもあるという情報を聞いて、さっそく日本人数名集めて行ってきました。


というわけで高橋マキ典、迷わず真っ先に我がヒット曲
「君のKISSしか欲しくない」
を熱唱してウォーミングアップは完了。
さぁどんどん行くで〜
…と勢いづいたところ問題発生。
日本の曲が歌えるといっても、やはり登録されてる曲数は少ない。
つづいて不滅の名曲「挑発∞」を一人三役で披露しようと思ったのに、登録されてないやないの。
しゃーないから「Zokkon命」でも…と思ったらこれもない。
よく見てみたら、シブがき隊は「100%…そうかもね!」しか入ってないやんか。
かなりガックリ。


てなわけで、じゃあ村下孝蔵でシブく決めたろうかと思ったら村下さん、登録されてたのは「初恋」くらいで、「夕子」も「踊り子」もない。
当然、キックスなんて一曲もなかった。
うーむ。
さすがにこのメンツではドリルを歌うわけにもいかないし。
厳しい限られた条件の中、ライブをどう盛り上げるか!?


…などと悩む必要なんて実のところなくて、皆さん
「あたしは歌わないから…」
「オレは聞くタイプだから…」
だなんて言ってたのに、いざ始まってみるとリモコンの奪い合いで、よう歌いはるわ。
YさんはB'z、ミスチルから始まり井上陽水玉置浩二まで幅広く。
Aさんも遠慮がちながら中森明菜松田聖子キョンキョンなど器用に歌いあげる。
こっちも負けじと尾崎豊中島みゆき加門亮…と、お前20代か?と疑われる選曲で対抗…


とまぁそんなこんなで、たった2時間でしたが少人数ということもあり、たっぷり歌えて満足しました。
久々やったから、2時間でも喉が潰れたな。
日本帰国ツアーに備えて、これから調整しとかないと。


…しかし、話はここで終わりではないのです。
今日になって、ネットで偶然すごいモノを見つけてしまった。
すごいモノというか、すごい新人。
Jさん!彼は10年に一度…いや20年に一度の大物ですよ!
とにかく彼のPVを見てやって下さい!


http://jp.youtube.com/watch?v=PHvj2fxGMwc


なんかもう表現しにくいけど、稲妻に打たれたような、琴稲妻にハタキ込み喰らったような、昔野球で鍛えたキミの彼氏に殴られたような、それくらいの衝撃を受けました。
きのう行ったばっかやのに、また無性に行きたくなってきた。
もうなんていうかカラオケ観が変わったね。
次行くときは「FREEZE MOON」を彼のように魂タマシイ込めて歌うわ。
Jさん、その時は撮りに来てよ。