ゴーイングバックワーズ?

本日は心理学の先生の所へ行って参りました。
いろいろと予定が合わなかったりで今日は1か月半ぶりやってんけど、先生ずばり一言


「…前よりひどくなってるわね」


やて。
そ、そう思いますか。
自分では少しずつマシになってきてると思ってたし、周りのみんなもそう言ってくれててんけどね。
なのになぜひどくなってると思われたかって…今日の自分、なんだか疲れてて喋ることに全然集中できてなかったからやな。


「いつもよりイライラしてるように見えます。」


ほっといてくれ。
調教終わってすぐに直でここまで来たんやから、疲れて多少イライラするのは当然やろ。
でもそれは今回に限らず毎度同じこと。

…そういや前回セッションを受けた1か月半前て、まだレースに復帰してなくて暇やった頃やな。それでか。

例えば今日の場合は、週末に体重制限しながら猛暑のアリスで9鞍乗った反動疲れと、今日この後昼過ぎから電話で営業(苦手!)をしないといけない、さらに午後の厩舎作業…
と、朝3時に起きてから全く息つく暇ないやないの。レース前やったら夜にジョギングもせなあかんな。
…などというわけでジョッキーはレース日以外も忙しいもので、そら1か月前とは精神状態も違ってて仕方なかろう。


でも本当の理由は別にあるんやな。

今日で7回目になるセッションやけど、この先生のやってることに正直、疑問というか限界を感じるというか…
まぁハッキリ言うと全く役に立ってないなと気付いたためです。
EMDRという療法そのものを否定してるんじゃなくって、
「中学の時に理科の実験で担任の先生にシバかれたことがトラウマになってるのだ!」
と診断したのが間違い。
そんな10年以上も前のこと関係ないです、と言ってみるんやけど先生は他にアイデアがない。毎回同じことしてる。
だから限界。

自分に精神的ストレスを与えてるのは、日頃の体重制限とかそういう仕事がらみの部分が多いと、今日のことでわかったし。
これはもう慣れていくしかしょうがない。

てなわけで、今日を最後に心理学の先生の所へ通うのを辞めました。
時間と金がもったいない。

しかしここでこの問題を諦めてしまっては、シティ免許など永久にとれない。
ジョッキーとしてちっとも前に進めない。


そこで今度はロードアデレイド病院へ行ってみるつもり。
そこの病院では呼吸、息つぎの仕方など、直接喋り方を矯正していくプログラムがあるらしい。
これは前にクイーンズランドにいた頃に一度やったやつと同じで、確かに効果はあった。
費用がどれくらいかかるのか気になるけど、やるしかない。
あ、お金のことなら心配ないからね。


はぁ〜…もう気が重たい。
すらすら〜っと次から次へと言葉が出てくる長さんが羨ましい、すごいな〜と
「MEMORIES」見ててふと思いました。