大大大健闘の…

maki-morita2007-05-09

自称複勝大王、ここでも本領発揮しました。
大一番のアリスカップ、全く人気のなかったアワレインマンでしたが、結果は…


なんと銅メダル3着!
大健闘!


勝者でもないのにはしゃぐとみっともないので控えましたが、心の中では
「よくやった、よくやった!」
と何度も馬の首を叩いて労ってました。
馬も意外な好走をみせたけど、鞍上もデビュー3年目のヒヨっ子がこんな大レースで上位に来たということで、こちらも波乱といえる結果。


オーナー兼厩務員のウェインの指示通り、内ラチから離れずに2000mきっかり回ってきました。
前哨戦では勝ちに行って4着、上位馬とは力の差を見せつけられた感じだったので、今回はこの馬の競馬に徹しようと考えてました。
その結果たまたま4角最後方という位置取りになりましたが、運良くラチ沿いに一頭分のスペースがあったのでそこを突いて一気に伸びました。
善戦やけど、あそこまで追い詰めたんやから2着欲しかったなぁ…という悔しさも正直あるかな。
有馬でサクラローレルマーベラスサンデーの3着に来たマイネルブリッジのような心境。
シルクさん分かります?


今回は土曜、月曜と52.5kgキープだったので精神的にかなりキツかったけど、サウナには頼らなかったし食事も少し摂りつつだったので、うまく減量できてたと思う。
以前なら開催は週一回のみで、レース翌日は休みだったから多少の無理はできたけど、今はアデレード ではそうはいかない。
減量を上手にこなさないと毎日やって行かれへんわ。Muzza、聞いてる?


(写真はアワレインマン&ウェインとの3ショット)



そして我らがシルクヒーローが今週出走予定とか。
関東馬なのに府中での出走が少ない同馬。
左回り、直線の長いコースでどういった走りを見せてくれるか非常に興味深いレースです。
パドック返し馬の気配、手前を正しく変えるか、などがいつも以上にカギとなりそうですが、それらがうまく嵌まれば圧勝も十分考えられます。
グッドラック!