交流戦でアッという間に首位陥落、
今なお大型連敗から抜け出せない横浜ベイスターズと運命を共にして、





Maki Moritaもアッという間にリーディング陥落、このままズルズルいきそう。
初日のスタートダッシュがマグレだったのがよく分かる。


前の週末は11鞍も騎乗を頂いたのに入着ゼロ、賞金ゼロ、では目も当てられん。
そこそこ有力馬には乗ってるのにねー。


ジョッキーは最低でも騎乗料を貰えるからいいけど、調教師やオーナーは収入ゼロですから。
片道700km以上もの遠征なら尚更ガッカリされるでしょう。
ただただ申し訳なくてしょうがない。




本命に推されながら、Maki Moritaの見事な手綱さばきで消し飛んだのは、この芦毛のブルータスアドニス君。




ちなみにどうでもいいけど、自分の騎乗馬が芦毛だとその血統が気になるんです。
オグリキャップの現役を見ていた世代で、昔から芦毛ファンなもんで。




このブルータスアドニスの場合は、


ホーリーローマンエンペラーは鹿毛で、母ライトニングバグの方が芦毛
そこから祖母カントンライトニング、
その母カントンシルク、
その父ラニーミード Runnymede、
その母ダッチクローバー、
その母エントリート、
その父テトラテーマ Tetratema、
そしてその父ザテトラーク The Tetrarchへ到達。




というわけで、Runnymedeというマイナー種牡馬を経たかなり少数派の芦毛遺伝といえます。

何を言ってるのかサッパリ分からんと思うけど、勝手に進めさせてもらいます。




今更こんなブログでザテトラークオルコックアラビアンについてドヤ顔で語るつもりはない。
ただ日本の芦毛の名馬たちを、片っ端からどの種牡馬から芦毛遺伝されてるのかをちょいと調べて整理してみた。




ネイティヴダンサー

オグリキャップ (※両親ともに芦毛
クロフネ (祖母の父Icecapade、その母父Native Dancer
ホエールキャプチャ
カレンチャン
フサイチリシャール
・キョウエイストーム (スウェプトオーヴァーボード3代母の父がNative Dancer産駒Native Charger)
ハクタイセイBMSダンサーズイメージ
・フィールドボンバー (3代母の父Native Dancer
・カミノスオード (パーフライトBMSNative Dancer


現在の日本ではほとんどがクロフネ関連で、オグリキャップの不振で少数派だったが息を吹き返してきた。シーバードミスタープロスペクターも非芦毛であり、芦毛遺伝としてのネイティヴダンサー直系種牡馬は海外でもほぼ絶滅。
ネイティヴダンサーは三代母の父がThe Tetrarchの父でもあるRoi Herodeから芦毛を継承。




グレイソヴリン系

タマモクロス
ビワハヤヒデ
プレストウコウ
プレクラスニー
・ホワイトストーン
セイウンスカイシェリフズスターBMSKalamoun
ヒシミラクル (祖母の父ラナーク)
アドマイヤコジーン
スノードラゴン
ファビラスラフイン (母父がCaro産駒Kaldoun)
ジョーカプチーノ(3代母の父フォルティノ
レーヴディソール (母父Highest Honor
リトルゲルダ (母父がUnbridled's Song産駒Buddah)
レッドチリペッパー (母父がCaro産駒Dr.Carter)


その他多数。輸入種牡馬ゼダーンフォルティノクリスタルパレスなどが日本でせっせと灰色の馬を量産。芦毛G1馬の大多数を占めるもっともメジャーな芦毛系統。今をときめくエイシンヒカリもこのグループ。
グレイソヴリンは母父Baytownを経てその祖母の父The Tetrarchから芦毛を受け継ぐ。




マームード

キャプテントゥーレ (7代母の父Mahmoud)
・ウイナーズサークル (シーホークの3代母父Mahmoud)
スダホーク
サンエイサンキューBMSシーホーク)
スマートレイアー (3代母父Spectacular Bid、その母父Promises landの母父Mahmoud)
メイショウベルーガ (祖母の父Drone、その祖母の父Mahmoud)
スピードワールド (祖母の父Al Hattab)
ワシントンカラーブラックタイアフェアーBMSがAl Hattab)
・ジョリーダンス (祖母の父Drone)
クーリンガー(母父Relaunch、その母父The Axe)
・マチカネジンダイコ (4代母の父Mahmoud)
タイキエニグマ (Rubianoの3代母の父The Axe)
・ケイズドリーム (Northern Joveの3代母父Mahmoud)


芦毛遺伝としてのマームード直系種牡馬はThe Axeくらいでほぼ絶滅状態。ただし母系に入って様々なカタチで芦毛を伝える。日本ではG1馬は2頭のみ、渋い名脇役の名前が並ぶ。
マームードは祖母Mumtaz Mahalの父がThe Tetrarch




アバーナント

ユーセイフェアリー (曾祖母の父Abernant
シンボリグラン (母父Linamix、ベリファの3代母父Abernant
・ジャニス
・ヴァイスシーダ
ハシルショウグン
・オースミポイント
ホワイトアローベストブラッドの祖母の父がAbernant


ほとんどがメンデス‐ベリファ関連。フランスではメジャーだが日本ではかなり少数派のグループ。ナリタタイシン芦毛ならば…と悔やまれるが、このグループからのG1馬はまだ無し。
AbernantとMahmoudは従兄弟。




ザテトラーク

メジロティターンメジロアサマの母父First FiddleがThe Tetrarch直系)
メジロマックイーン
ゴールドシップ
オグリローマン(母父シルバーシャーク、その母父Palestine、その母父Tetratema)
トーワダーリン(母父シルバーシャーク
ホーリックス (父Three Legs3代母の父His Highnessの祖母の父がThe Tetrarch
・タイイーグル (3代母の父Royal Hamletの祖母の父がTetratema)
・ヒロストラート (父テンパレートシルの母系にMigoliという種牡馬、その3代母父がThe Tetrarch
ホワイトフォンテン (祖母の父Migoli)
・ジョーキジルクム (5代母父Empire Builder、その母父The Tetrarch
ホクトヘリオス (6代母の父GinoがThe Tetrarch直系)
マイネルフロスト (7代母父Old RowleyがThe Tetrarch直系)


どの系統にも属さない「その他」グループ。聞き慣れない種牡馬の名前が並ぶ、かなり希少な芦毛遺伝のパターンの馬たち。マイネルフロストThe Tetrarch直系の牝馬から実に7代、ボトムライン芦毛を繋いだ。




そろそろ寝る時間やな。
しかしザテトラークの生まれた時代は、ほんとうに芦毛サラブレッドは珍しくて希少な存在だったんですな。
ウマの血統を調べるなら、
ThroughbreD Database  http://www.pedigreequery.com/
がおススメ。
血統を眺めていると軽く数時間は潰せる。


芦毛中興の祖、ザテトラーク