クレア


アミサイクロンの平目騎手だったかな、ある雑誌のインタビューで


「馬上でやたらと馬に対して怒鳴ってしまう人は、馬を怖がっている証拠。」


という内容の話をされていた記憶があります。
うんうん全くその通りだなー。
まぁ誰とは言わないけど、 馬がちょっと暴れただけで「ア"ッッ!!!」などと叫んでしまう人がいるけど、あれはその周囲にいる馬もビクっと反応して暴れ出すので非常に困るんよね。やめてほしい。


上手い乗り役というのは、馬が多少飛び跳ねようが立ち上がろうが「あーはいはい」といった感じで適当に遊ばせて、ほんの少しの手綱の操作と足の扶助だけで「やめんか」という意志を伝えるものなんです。




……などと、今朝振り落とされた自分が言っても何の説得力もないな。
クソっ!! 油断してたわ!!