ほげー


この国にいると、やっぱり捕鯨問題についてよく聞かれます。普段わりと親しくしてる人からも、


「お前はどう思うんだ!?」


とか強い口調で聞かれるからかなわんわ。
また日本人からしても、オージー = シーシェパードという言葉がリンクしてイメージが悪くなっているのは、自分のような立場の人間にはつらい。



日本人である自分からしたら、反捕鯨派の言い分はサッパリ分からん。
国民性やら価値感の違いやらか、まるで担任教師とDQN親の保護者会議みたいで、まともに話し合える感じでない。
それでも、自分が身近な人からいろいろ聞かれた時は、とりあえずちゃんと考えを言えるようにしとかなあかんな。
http://www.whaling.jp/qa.html#01_04
このサイトに捕鯨問題のQ&Aが載ってて参考になる。まぁこれを英語するのはかなり面倒なんやけど。



つうかね、動物愛護という観点のみでいうたら、捕鯨よりもスポーツフィッシングのほうがよっぽど問題やろ。
食べるために釣るのはちっとも構わんが、魚をオモチャにして遊ぶとは何事。
キャッチ&リリースほど吐き気がする言葉はないで。