素敵な朝

ある日 目覚めると ステキな朝が待ってた〜
by ピチカートファイウ゛





週末は騎乗とれなかったので、残念ながら昨日が帰国前のラスト騎乗でした。
あとは日本帰るだけ。
とりあえず二週間ほどはレースに乗らないことになるんやな。




...そうしてホっと一息ついたつぎの瞬間に世界が変わりました。




ぱぁっと視界が開けたというか。
今朝は目覚まし鳴る前にお目めパッチリで起床。
調教だって、いつもと同じことしてるはずなのに、なんだかルンルン鼻歌で楽勝でこなしました。




「明日のレースまた凡ミスせんやろか、体重は大丈夫やろか...」




そういうことを考えなくてすむだけで、こんなにも気分は変わるのか。
ほかのあらゆる仕事と同じく、ジョッキーいうのもストレスのたまる仕事やということやな。
自分なんかでも胃潰瘍になったし、メルボルンで大活躍してたSM騎手のように、精神的疲労から突然引退するケースなどもあります。
仕事してるとき以外は、できるだけボーっとお気楽なことを考えて過ごしたいものですな。




そんな自分は今日も懐かしのファミコンでリラックスしています。