ムチは正しくお使い下さい

8月より、ムチの使用についてルールが変わります。




残り1ハロンまでに5回以上使ってはダメ


手を馬の肩より上に振りかぶってはダメ




はぃ?何やそれ。
オーストラリアのジョッキーはゴール前こそムチを連打するけど、残り200mくらいまではセーブするで。
残り200までに5回以上ムチ打つ人は、よほどの早仕掛けジョッキー。




また動物愛護団体かどっかが圧力かけてきたんやろうけど、また中途半端な取り決めやな。
馬の肩より上に振ってはダメってのは、よう意味分からへんけど、それならイギリスの騎手のように後ろへ大きく振りかぶって打つのは構わんということやな。
そっちのほうが、よりお馬さんを痛めつけてるように見えると思うけど。
だいたい、ムチってのはお馬さんが傷つかないように設計されてるんだし、ジョッキーや厩舎で働く人達はみんな馬が好きでやってるの当然だし、


あんたら動物愛護何たら団体にアレコレと言われる筋合いはなぁぁい!!




競馬のことよう知らんで口挟むな!




とりあえず、オージー流の風車ムチが見れるのは今年の7月までということになります。