○○誤認事件

「全馬枠入り完了、さぁ体勢整いました…」


赤ランプが灯り、スターターのおっちゃんがボタンを押そうかというまさに時、


「ちょっと待った〜!!」


……えっ、何!どないした?
いちばん最初に気付いたのは実況のアナウンサーでした。


「全馬枠入り完了、さぁ体勢整いました1500mの未勝利戦…
…んっ?1400m?
いや、たしか1500mのレースだったはずですが…スターティングゲートが1400mの地点に置かれていますねえ。
これは、どういうことになっているのでしょうか?」


場内に異様な空気が流れる。
そして


「えー、ゲートがどうやら間違った場所に置かれていたようですね。
各馬いったん外に出され、それからゲートを移動させる模様であります…。」


の放送で場内は一斉に
「You useless pr○ck!」
「Got too much r○○t lastnight?!」
などというヤジが飛び交う。
この道25年のベテランS調教師も前代未聞という珍事件です。
デザーモ騎手がJCでゴール板誤認したりしたけど
、こちらはスターターがスタート位置誤認。
にしてもスタート直前まで誰も気付かないとは…。でもスタート切られる前に気付いてよかったわ。
あのまま行ってたら、レース無効になってたからね。