ハモった「ゴー!イヴェット」

グリッジことY・レスブリッジがいよいよ初勝利のチャンス。
きのうの第3レースで人気のグリーサンズランディングに騎乗。
好スタートから先手を奪い、2馬身のリードを保ったまま4コーナー。
直線の短いポートオーガスタ、これは行けるんちゃうか!?
思わず


「ゴー!イヴェット!」


と実名で連呼。
すると隣にいたおっちゃんも


「ゴー!イヴェット!」


と叫んでいるではないか。
よく見たらさらにその隣の検量員まで


「ゴー!イヴェット!」


おぉっ、すげ〜
やっぱみんな応援してんねやな〜
よーしこうなったら3人で声あわせて叫ぼうぜ、ということでファイヤーボンバーも顔負けの熱いシャウトで声援を送りましたが、しかしゴール手前50mでピンチ。
外から一頭すごい勢いで差して来たではないか!


「そのままそのまま、ねばれねばれ〜!」


と思わず日本語で叫ぶもむなしく、ゴールの瞬間わずかハナだけ交わされていました。
残念やったけど、ええレースやった。
最後は馬というよりジョッキーのほうがバテてた感じやったかな。
後で他人から聞いたんやけど、グリッジはやっぱり当日に減量を頑張りすぎてたみたい。
きのうの朝も、調教終わってすぐにリュック背負ってどっかに歩いてったもんなぁ。
行き先はもちろんサウナ。
もともとやせ型で長身やから、体重落とすのはかなり辛いってみんな知ってる。
自分もサウナに通いづめだったデビュー時をふと思いだしてもうたよ。
あの頃は1レース、1レース、消耗が激しくて騎乗するのがほんまに辛かったな…。
グリッジも早く1つ勝って、少しでも苦労が報われるとええんやけど。