スタート

それにしても最近、ほんとうにスタートを失敗しなくなった。
かつてはよく出遅れてたけど、技術というより気持ちに問題があったような気がする。
ほんの少しでも迷いがあれば、タイミングが遅れます。
最後の一頭がゲートに入ったら、とにかく前扉とにらめっこ。それが開いた瞬間にエイ
ヤっと出すのです。
手綱は長すぎるかな?くらい長くて大丈夫。
体重は前下方へグッと押し込むような感じで馬の首の付け根へかけます。
そうするとバランスを崩すことなく、じわっとハミをかけて出せます。
最近はむしろ、スタートが良すぎて失敗するケースがたまにある。
逃げるつもりなかったのにポーンと出て、そのまま引っ掛かって行ってしまったというよ
うなレース、2つくらいあった。
好スタートを切るのは良いけど、ハミはもう少しやんわりとかけないとアカンな。